
男の料理~生活の知恵を添えて~

タローが作った料理や役に立ったことを発信していきます!

男の料理 豚肉ともやしのキムチ炒めと添加物のアレコレ

みなさん、こんばんは。

 

本日の男の料理の時間です。

 

寒い冬と言えば・・・

 

あれですね!

 

辛いもの!今日はキムチを使った一品です。

 

豚肉ともやしのキムチ炒め

 

~材料~

・もやし 1袋

・豚肉ならなんでも 150g

・キムチ 100g

 

~作り方~

①熱したフライパンに豚肉を入れます

 

②もやしを入れて、中火で炒めます

 

③キムチを入れてさっと炒めます

 

④フタをして少し蒸します

 

⑤お皿に盛り付けたら完成です!

f:id:otokonoryouri:20170111211700g:plain

辛いのが大好きな人はキムチ以外にコチュジャンを入れると辛くできます。

 

キムチを生で食べたくない方におすすめです。

 

~今日の豆知識~

前回、食品添加物と保存料の話をしました。

 

食品添加物とは、

 食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用する物

食品衛生法第4条)

と定義しています。

 

簡単に言うと、「食品」ではないということです。

 

食品添加物にはどのようなものがあるのかはまた次回の更新で解説していきますね。

 

それにしても・・・食品添加物って食品じゃなかったんですね( ゚Д゚) 

広告を非表示にする