
男の料理~生活の知恵を添えて~

タローが作った料理や役に立ったことを発信していきます!

男の料理 野菜たっぷりスープ!と添加物のアレコレ

男の料理 食品添加物 スープ

こんばんは

日向ぼっこしていたら、いつのまにか猫に囲まれていたタローです。

目を覚ました瞬間、猫も私もびっくりしてました(笑)

今日の男の料理は簡単にできる

栄養満点の野菜スープの作り方です。

 ~材料~

・野菜 適量

・水 400ml

・鶏ガラスープの素 大さじ3

・塩 少々

・こしょう 少々

 

~作り方~

①水を鍋の中に入れ沸騰させます

 

②野菜を入れます

 

③鶏がらスープの素を入れます

 

④味をみつつ、塩とこしょうで味を調えます

 

⑤完成です!

f:id:otokonoryouri:20170112215835g:plain

毎度ながら、ごま油を数的たらすとさらに風味が増しておいしくなると思います!

是非試してみてください!

 

~今日の豆知識~

今日は前回の続きの食品添加物についてです。

 

食品添加物には以下のものがあります。

保存料・・・保存性を高める

防カビ剤・・・カビの発生や腐敗を防ぐ

着色料・・・着色する

甘味料・・・甘みを付ける

漂白剤・・・漂泊する

酸化防止剤・・・酸化を防止する

発色剤・・・黒ずみを防いで色鮮やかに保つ

糊料(増粘剤、ゲル化剤、安定剤)・・・とろみや粘性を保たせたりゼリー状に固める

 

こうみると、色々な食品添加物がありますね。

ここで重要なのが、「用途名併記」です。

用途名併記されている添加物は実は体に対する毒性が強いと言われています。

実は食品の成分表にはもっと抜け道があることをご存知ですか?

次回、抜け道について解説したいと思います。

 

 

広告を非表示にする