読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男の料理~生活の知恵を添えて~

タローが作った料理や役に立ったことを発信していきます!

男の料理 豚ひき肉と卵の甘辛炒めと添加物のアレコレ

みなさん、こんばんは。

 

寒すぎてエアコンをつけても布団から出られないタローです。

 

今日はセンター試験1日目ですね!

 

受験生の皆さんは本来の力を発揮できるように頑張って下さい!

 

受験を頑張る間にたっぷり野菜のスープはいかがですか?

男の料理 野菜たっぷりスープ! - 男の料理~生活の知恵を添えて~

 

私も数年前にセンター試験を受けましたが・・・という話はまた今度にして早速レシピに移ります!

 豚ひき肉と卵の甘辛炒め

 

~材料~

・豚ひき肉 150g

・卵 2個

・ごま油 適量

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

~調理方法~

①熱したフライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を入れます。

 

②ひき肉がポロポロになってきたら、砂糖、醤油、みりん、酒を入れます。

 

③水分が少なくなってきたら溶き卵を入れて混ぜ合わせます。

 

④卵が半熟~固くなってきたら盛り付けます。

f:id:otokonoryouri:20170114152237g:plain

 

⑤お好みで万能ねぎをかけると見た目が良くなります。

 

~今日の豆知識~

引き続き、添加物の話をしていきます。

添加物には指定化合物(化学的に合成された添加物)と既存添加物(天然化合物)があり、その内訳は様々な種類があることがわかりました。

その中でも指定化合物には注意が必要です。

何が問題なのかというと、指定化合物は体内でうまく処理されないものが多いのです。

指定化合物のには2つのタイプがあります。

・自然界にまったく存在しない化学合成物

・自然界に存在する成分を真似て化学合成したもの

 

次回はこのふたつについて解説していきます。

広告を非表示にする