
男の料理~生活の知恵を添えて~

タローが作った料理や役に立ったことを発信していきます!

男の料理 かぼちゃの煮物とサプリメントの秘密

男の料理 おかず おつまみ サプリメント

みなさん、こんばんは。

 

テレビで大雪だったので、期待して外に出たらまったく雪が降っていなくてテンションがだだ下がりしたタローです。

 

日本海側はとくに雪がスゴいみたいですね!

 

去年は雪不足にスキー場は泣きましたけど、今年は大雪過ぎてスキー場までの道のりで泣きそうですね(´;ω;`)

 

さて、本日のレシピにうつりましょう!

 かぼちゃの煮物

 

~材料~

・かぼちゃ 450g(1/4カット)

・水 400ml

・砂糖 大さじ2

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・料理酒 大さじ2

 

~調理方法~

①適当に切ったかぼちゃを鍋に入れます。この時、皮は適度に剥きます。

 このとき、かぼちゃの皮の部分がなべ底になるように入れます。

f:id:otokonoryouri:20170116230950g:plain

 

②調味料とお水を加えます。

 お水はかぼちゃが浸たるまで入れましょう。材料のお水の量は目安量です。

 

③中火~強火で煮ます。

 

④沸騰してきたら中火で煮て、水分が少なくなってきたら火を止めます。

f:id:otokonoryouri:20170116231240g:plain

 

⑤熱いうちに食べるのもおいしいですが、一旦冷やします。

 

⑥お皿に盛り付けて完成です!

f:id:otokonoryouri:20170116231348g:plain

少し冷やした方が味が染みておいしいですよ!

 

~今日の豆知識~

みなさんはサプリメントは飲んでいますか?

 

サプリメントを選ぶ際にどんな基準で選んでいますか?

まさか、「どこぞの秘薬が~」とか書かれていませんよね?

 

サプリメントを選ぶ際のポイントは2つです。

・きちんとしたエビデンス(科学的根拠)があるか?

・配合されている成分自体が意味のあるものか?

 

次回からサプリメントに関して解説していきますよ!

 

もし、参考になったと思ったらコメント、ブックマーク、お気に入りに入れてください!

毎日1記事更新していきます!

広告を非表示にする