
男の料理~生活の知恵を添えて~

タローが作った料理や役に立ったことを発信していきます!

男の料理 ピーマンの肉詰めとサプリメントの秘密

男の料理 おかず おつまみ サプリメント

みなさん、こんばんは。

もうすぐ誕生日だってのにまったく物欲がなく困っているタローです。

 

みなさんは誕生日に家族や友人に何を貰いたいとかしてほしいとかありますか?

 

さて、今日は久々に早く帰れたのでちょっと手の込んだものを作ってみました。

みなさんの参考になれば幸いです!

 ピーマンの肉詰め

~材料~

・ピーマン 4個

・鶏ミンチ 150g

・玉ねぎ 1個

・しょうゆ 小さじ半分

・砂糖 小さじ半分

・料理酒 小さじ半分

・ショウガチューブ 小さじ半分

・塩コショウ 少々

・小麦粉 適量

◎タレ

・しょうゆ 小さじ1

・料理酒 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・みりん 小さじ1

 

~調理方法~

①玉ねぎはみじん切りにして、フライパンであめ色になるまで炒めます。

 

②ピーマンを縦に半分に切ります。

 

③ボウルにミンチと調味料、玉ねぎを入れてこねます。

 

④ピーマンに詰めて、小麦粉を肉の面にまぶします。

 

⑤フライパンに油を引き、肉の面から弱火~中火で焼きます。

 

⑥肉の面が焼けたらひっくり返してさらに焼きます。

 

⑦焼きあがったら、お皿に盛り付けます。

 

⑧フライパンの油をキッチンペーパーでふき取り、タレの調味料を入れます。

 

⑨煮立ってきたらピーマンにかけて完成です!

f:id:otokonoryouri:20170116234209g:plain

始めて作ったのでちょっと出来栄えは悪いですが、味はしっかりついていて美味しいですよ!

 

~今日の豆知識~

サプリメントの選び方について大きく分けて2つあることをお話ししました。

 

一つづつ解説していきます。

まず、パッケージをしっかり見ましょう!

表に書いてあることよりも裏に書いてあることが大切です。

・原材料は何か?

サプリメントに含まれている栄養素・成分の配合量

・栄養素が天然原材料なのか化学合成物なのか

・どのような添加物が使用されているのか

・添加物がどのくらい使用されているのか

 

つまり、ネット販売やテレビ通販ではパッケージをじっくり見ることができないため、これらの重要な情報を知ることができません。

 

次回はもっと細かく解説していきますね!

広告を非表示にする