
男の料理~生活の知恵を添えて~

タローが作った料理や役に立ったことを発信していきます!

男の料理 豚肉と野菜の焼きうどんとサプリメントの秘密

男の料理 主食 サプリメント

みなさん、こんばんは!

明日の寒波に震えているタローです。

私の仕事の移動手段は自転車なので積雪するとほんとに困ります・・・

本日は豚肉と野菜の焼きうどんです。

この季節は鍋焼きうどんでは?と思う方がいるかもしれませんがあえて焼きうどんにしてみました(笑)

是非参考にしてみてください!

 豚肉と野菜の焼きうどん

~材料~

・うどん 3玉

・ニンジン 1/2本

・豚肉コマ切れ 200g

・ピーマン 2個

・長ネギ 1本

・醤油 大さじ2

・料理酒 大さじ1 

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・塩、コショウ 適量

・ごま油 少々

 

~調理方法~

①うどんはゆでてザルに移して水気を切っておきます。

 

②長ネギは斜め薄切り、ピーマンは細切り、ニンジンはいちょう切りにします。

 

③熱したフライパンに豚肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

 

④野菜を投入し、塩コショウで下味をつけ、ある程度火が通ったら一度皿に移します。

 

⑤フライパンにうどんを入れ、料理酒、醤油、鶏ガラスープの素を入れ馴染ませます。

 

⑥④を戻し、炒めます。

 

⑦最後にごま油を入れて盛り付けたら完成です!

f:id:otokonoryouri:20170119221514g:plain

トッピングに青のりやかつお節をかけてもおいしくできます!

 

~本日の豆知識~

サプリメントに関して色々書いてきましたが、一体全体どのサプリメントなら効くのかを解説したいと思います。

 

・ウコン

昔から民間薬として活躍してきましたが、近年度ドリンクタイプが発売されました。

ウコンにはクルクミンという抗酸化成分が含まれており、肝臓を炎症から守る作用があるとされています。しかし、ウコンには鉄分が多く含まれていることがあるため、肝臓が悪い人は摂取しない方がいいです。

ドリンクタイプには糖分や合成甘味料、香料、酸味料が入っているため注意が必要です。

 

お酒を飲む際にはバナナと牛乳を飲むと酔いにくいと報告があるみたいですよ!

広告を非表示にする